みそじっ子クラブ

孤高の三十路のための地味な生活手引き

盛岡さんさ3日目の模様

8月1日~4日まで、盛岡市では、『盛岡さんさ踊り』が開催されました。


私は、以前から強く主張しているのですが、『東北三大まつり』に、さんさが入ってないのは、許すまじ!です。

百歩譲って、ねぶた、七夕は、しかたないとしよう。


竿燈は…いや、竿燈よりも、さんさだろうに!
見て面白いのも、踊り出したくなる太鼓のリズム、これこそ夏祭りだろう!と思うんですけどね!


もう、コンサートの全国ツアーで、岩手飛ばして秋田に行かれた時の、あの腹立たしさ、歯がゆさに似たワナワナ感で、手のひらの肉に爪が刺さるイメージ。



ま、よその県への気持ちについてはさておき、とりあえず、第3日目のパレードの模様(後半の集団 )を写真のせます。




f:id:amaterath1196:20150807020117j:plain



f:id:amaterath1196:20150807020138j:plain



f:id:amaterath1196:20150807020506j:plain



f:id:amaterath1196:20150807020530j:plain



f:id:amaterath1196:20150807020244j:plain



f:id:amaterath1196:20150807020155j:plain



f:id:amaterath1196:20150807020229j:plain



f:id:amaterath1196:20150807020259j:plain