みそじっ子クラブ

孤高の三十路のための地味な生活手引き

そっと…for you,that's…


プリザエース


f:id:amaterath1196:20160226012700j:image


マッサージとかでも、おしりの肉を圧されると意外に痛いです。
腰痛をマッサージされてるような、あの類いの痛み。


痔の原因もそうですが、尻って、座っていることが多いから、血流が良くなく、よって、凝りや痔を悪化させたりするみたいですね。


下痢でもなるし、便秘でもなるし。

も~どっちなの?!はっきりしてよ!
みたいな。


痔も酷くなると、風邪の症状みたいに、寒気とか発熱とかしてきますからね。


みなさん、お気をつけあそばせ。

Dear 頭皮がかゆいあなた

乾燥の季節、冬。


頭の凝りと抜け毛が気になり、夜、ヘッドスパに行ってみました。


そこでは、私が普段使っているエステシモ(ESTESSiMO)のシャンプーやらなんやらを使ってやってくれます。


マイクロスコープカメラみたいなもので見てもらうと、私の頭皮、砂漠のごとくカッサカサで。しかも少し赤みがある。


乾燥甚だしいようです。

うっかり掻いてしまっても、よくない。

てことで、これを勧められて今、使ってます。


f:id:amaterath1196:20160225174335j:image
エステシモのスカルプトナー


若干スースーするのですが、これは、スースーしても、頭皮に潤いを与えてくれるとのこと。

私が使っているのは、リラクシングという種類ですが、他に、確かイミュンというのもあるはず。 


使い心地は、とてもきもちいいです。
ちょっと疲れた時に、シュシュっと。
ちょっと痒い時に、シュシュっと。

香りも、アロマ的で、強くもなく。
癒されます。


で。1ヶ月もしないうちに、あっという間に1本つかってしまいました。


しばらくつづけたいなぁと思いつつも、美容室で買うと、定価だから全く安くならない。

てことで、いつものように、ネットにて、多少安くまとめ買いをしてみました。



f:id:amaterath1196:20160225174959j:image
どーん。



このヘアトニックもですが、エステシモのシャンプー、頭皮が弱い人にでも安心して使えるので、ここ5年くらい、我が家では専ら愛用しています。
個人的には、イミュンというタイプがオススメです。


毛の少ない父までも使っているのは、いささか納得いきませんが…。

腹黒いフローラル

最近、本屋さんの美容コーナーに行くと、よく、「腸内フローラ」なる文字を目にします。



f:id:amaterath1196:20160208013027j:image
(ビフィズス菌といえば、ヤクルト)




腸内環境を整えると、肌もうつくしくなり、さらに痩せちゃったりできちゃうそうです。



ビフィズス菌を摂取しろとは言っても、ビフィズス菌の種類がバラエティーに富んでいすぎて、私にはやつらの違いや役割が分かりません。

メジャーどころのヨーグルトでも、ビヒダスとブルガリアでも、全く違うし。


最近じゃ、インフルエンザに効果的というR-1や、内臓脂肪に効果的なガゼリ菌なるものまであって。



f:id:amaterath1196:20160208013229j:image

(とりあえず、買ってみました)



数ヵ月前、たまたま聞いていたラジオでは、B3なるビフィズス菌が、ダイエットに良いという話。
ただし、これは、森永の通販でしか買えないんだとか。

これは…!
早速Google先生にお伺いをたてましたよ!

なんと、マウスの実験で、太っているマウスの腸内の菌を、痩せているマウスに移したところ、みるみるうちに太ったんですと。
逆もまた、しかり。

影響されやすい私。
しかも、買える範囲であるなら、と、とりあえず腸内環境が悪く太りやすい私は、試しに今3ヶ月チャレンジで定期購入しています。
(ちょっと安く買えるとのことで。)

f:id:amaterath1196:20160208012945j:image
(これね。)


年に1回しか体重を計らない私なので、実際に痩せたかはわかりませんが、ちょっとキツくてファスナーの掛かりにくかった20代半ばに買ったワンピースが、以前より楽にファスナーが掛かりました。


今は生理前なため、しっかり浮腫んで太ってますがね。


ま、最近トラムセットなる薬のせいで、うんことガス溜まり放題な私なので、自分の買える範囲で色々手を出してやろうかなと思います。


下手な鉄砲も数打ちゃ、当たるだろう!
ビフィズス菌よ、わしのうんこを出してくれ!
フローラなおならよ、出てこい!

生ける消臭力(フローラルな香りとかってやつな感じ)に、俺は、なる!



数ヶ月後、フローラな私になったら、街コンとか行っちゃおうかなと思うだけ思っておきます。

フリクションさまさま

フリクションの蛍光マーカーに、フリクションの3色ボールペン。
f:id:amaterath1196:20160206203950j:image

フリクション使用歴も、早いもので、over3年。

カフェで勉強するときは、シャーペンを使うと消しゴムのカスが難点なのですが、フリクションですと、消しカス出ないで書ける!
散らからない!



ボールペンだから発色もよい。



勉強にはもってこいです。


ただし、高温に当たると、インクが消えてしまうので、北国の皆さんは、うっかりストーブの側に置かないように注意が必要ですな。


この性質を逆手に取って、一度問題集にフリクションボールペンで書き込んだものを、2回目やる前に、ドライヤーで熱風を当てて、一気に消してまっさらにする、ということをする方もいるようです。


頭いいよねー。



私は、テキストに書き込むときは、黒ではなく、スカイブルーのインクを使っています。

水色じゃ薄くて見ずらい、かといって青は暗くて印字の文字に近い、という私のような人間には、スカイブルーが大変使いやすいです。





美人とカフェと私(独り身)

in winterなう。

コムサカフェは、今シーズンは、柑橘系がでてました。

f:id:amaterath1196:20160204014641j:image
コムサといえば、やっぱりミルクティー(ホット)は必須でしょ。

相変わらず、かわいく盛り付けてくれますなあー。


先月、10年来の親友が、私の街に来てくれた際に行ったコムサカフェにて。

うちの地域のティータイムで、まず外れがないであろうお店かも。

うちの街は、政令指定都市でもなく、人口も少ない県なため、ホテルも地元系とメトロポリタンくらいしかないからホテルのカフェも正直怪しいし。



意外と郊外のほうが、美味しいカフェがあるかもしれません。

たとえば、りんご園のお山にあるカフェ。
f:id:amaterath1196:20160204015633j:image
の、アップルパイとか。

f:id:amaterath1196:20160204015915j:image
カスタードもスポンジも、余計なものが入っていない!おりんごとパイだけの正統派!




ひとりカフェも楽しいですが、友人と行くのもまたとても楽しいものです。

カフェを誰かと楽しむときに、とても大事なポイント。

それは、同じような嗜好(食べ物、飲み物、そして空間やデザイン)をもっていること。
そして、長い時間向かい合っていても苦痛にならない間柄であること。


先月コムサカフェにご一緒した友人には、学生時代から長い間、仲良くしてもらっています。

私の青春時代のカフェの思い出の多くが、彼女との記憶。

話す中身といえば、悩みやムカつくこと、ダークなことが大半だっかたもしれない。

だけど、そんなことをカフェで話している瞬間の記憶は、何にもましてキラキラしていて楽しい空気に包まれていたように感じます。
また一緒にいた親友が、キラキラしたステキ女子だからかな。

ステキな女性は、一緒にいる人の、吐き出す毒舌な息までも、おしゃれにしてくれます。
恩恵に預かっております。
ありがたや。ラブ。


さて。次はどこのカフェにしようかな。


最終的には、私自身が、老後にでも、カフェのごじゃれたおばあちゃんオーナーになりたいものです。




母の愛

いくつになっても、母は母。
いくつになっても、母の子。



かわいい三十路の末娘である私のために、母が買ってきてくれました。


!!!
f:id:amaterath1196:20160202232614j:image

痔にはプリザえ~す

でおなじみの、痔の軟膏薬。



いやあ、三十路シングルの我が娘が尻が痛いと苦しんでいる姿に、母の心が動いたのでしょう!


買いに行った母いわく、お店で「プリザS何処ですか?」と聞いたところ、店員さんが「便秘薬ですかね?」なんて言ったからまあ大変。

他にお客さんが沢山いた中で、母はやむなく「いえ…あの…痔の薬なんですが…!」と言ったそうな。


もう、言わせんなよっつうかんじ。
それ以前に、うちの母がちゃんと商品棚を探せれば良かっただけやんですがね。


他のお客さんのほうが、商品名だけで「痔の薬やな」って分かっていたんじゃないかな。

いやあ、薬やさんのスタッフさんには、ぜひ、薬の種類と名前を的確に把握していていただけると、大変ありがたいもんです。



さて。そんな母のおかげで、私は、なんとか薬を塗ることができ、痛みが和らぎつつあります。フー。


f:id:amaterath1196:20160203025222j:image
(そっとテーブルに…)



今、私は、頚椎ヘルニアの痛み止めに、トラムセットなる薬を毎日飲んでいるのですが、これがまた便秘がひどくなる副作用がありまして。

で。下剤も一緒に処方されるのです。


元々すごい便秘症の私ですから、余計便秘がひどくなってしまいます。
そのため、下剤はしっかり飲まないと、お腹が張って大変なことになります。

そうすると。。。

肛門付近でテロが発生するわけです。

事件は会議室で起きてんじゃない、肛門で起きてるんだ!



いやあ、痔問題って、日本人にしか無いって聞きますが、みんな澄ました顔して、おんなじような問題抱えてるんじゃないのー?
と、私は、ふんでおります。



願わくは、うちの母が、はては、全日本国民が、お店でスムーズに痔の薬を買えるよう、分かりやすい配置になればいいなあ、なんて。思うのであります。フー。


カムバックスマホンヌ

最新機種購入から、1ヶ月で修理

そして、その数週間後、また修理


f:id:amaterath1196:20160202015839j:image
がびーん!!



ようやっと先週カムバックしてきました。


あたいのスマホが。



にしても、XPERIAにはがっかり。

こんな買って早々、内部の不良だなんて。
あきらかに、初期不良なのに、リコールもなく。

ショップのスタッフさんに聞いたところ、不具合は私一人だけなようで。


よくよく聞いていると、要は、運の問題なようです。


元もこもないことを…!キーッ。



まぁ、2回の修理を経て、ようやっと画面もきちんと移り、電源ボタンも効くようになりした。
良かった良かった!



それはよしとして、修理から戻ってくると、自ずと初期化されているので、またアプリやらブログやら、全てパスワードやらIDを入力し直し。

私、セキュリティのため、ちょいちょいパスワードを全て変えているので、かなりな一労働。


いやあ、ハイテクな便利さと面倒さは、背中合わせですな。